ロクとの365日 roku365.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2013年9月7日生まれ黒柴ロクと共働き夫婦のひとこと日記


by cao
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ロクかゆい( 14 )


アレルケアその後


a0349075_07205034.jpg


アレルケアの摂取を2ヶ月続けましたが
摂取をしていてもやめても
症状に変調はありませんでした

かゆみの改善にはいたらず
まぁ人用ですからね

アレルケアはヨーグルト味のタブレット
ロクはこれが苦手らしい
ヨーグルトもチーズも
アレルケアが入ると食べず
薬はいいのに…

そんなわけでアレルケアの摂取は中止
花粉症に備えて飼い主がいただきます


[PR]
by roku365 | 2017-05-17 23:00 | ロクかゆい | Comments(0)

予防注射


a0349075_22320087.jpg


連休最終日 その夕方
ロクは病院へ
いつもの薬と狂犬病の予防注射

そして前回受けた健康診断の結果を受取りに
健康診断、去勢手術の時以来
今年はフィラリア検査の採血ついでに
やってもらいました
a0349075_22320151.jpg


薬をを飲んでいるので心配でしたが
悪いところはないらしい
元気でなにより

先生より「中性脂肪が低いですが
心配する数値ではありません」と言われました
飼主のを分けてあげたい
[PR]
by roku365 | 2017-05-08 23:00 | ロクかゆい | Comments(0)

のうほう


a0349075_14453024.jpg


右足裏にナゾの白い袋が出現
病院へ
『嚢胞』でしたよ

先週の足裏バリカンで傷がついて
そこからバイキンが入ってしまった様子
膿を出して抗菌剤を塗ってもらいました

先生いわく柴犬に足裏バリカンは不要
肉球周りは皮膚が薄く
必要があって毛が生えているそうです

そしてやせすぎを指摘されました
換毛期は通常よりタンパク質を必要とするそう
高カロリーのパピー用を与えるか
茹で肉などタンパク源を与えてくださいと
ロクさんご飯食べようね
[PR]
by roku365 | 2017-04-29 23:00 | ロクかゆい | Comments(0)

アレルケア


a0349075_07475762.jpg

アポキルの投薬をはじめてから
落ち着いているかゆみ
何度か減薬を試みていますが
薬がなくなるとやっぱり痒がる

アポキルは副作用の少ない薬とは言われていますが
新薬なので長期投与の臨床データがない
副作用が少ないとは言え
内臓に負担はかかっているはず

ノミダニの薬も内服薬を服用しているロク
(スポットでは過去2回ダニ被害にあったため)
薬を減らせないかと
サプリの摂取をはじめてみました

人用ですがアレルギーアトピーに
効果があるというアレルケア
獣医さんに相談したところ
飲ませても大丈夫とのこと

調べても犬の臨床データなんてないので
どうなるかは不明ですが
2ヶ月ほど薬と併用して飲ませてみます

結果はまた2ヶ月後
薬を止められたらいいな
(ロク家の家計にもいいな)


[PR]
by roku365 | 2017-03-11 07:47 | ロクかゆい | Comments(2)

慣れない


a0349075_20012109.jpg

なかなか慣れない
待合室
毎回、緊張の顔で
抱っこからおりない


私も病院は苦手
気持ちがよくわかるよ

[PR]
by roku365 | 2017-03-08 23:00 | ロクかゆい | Comments(0)

冬のかいかい


a0349075_21544037.jpg


a0349075_21544194.jpg


夜になる
ストーブつくと
かゆみ出る


冬はかゆみが出にくいと言われましたが
夜になるとたびたび痒がります
ストーブであたたまるからか
朝一回の薬が切れるからか



[PR]
by roku365 | 2017-01-26 23:00 | ロクかゆい | Comments(0)

今後の薬


a0349075_07251819.jpg


病院へ
かいかいは小康状態

今飲んでいるアポキル錠は
あくまでかゆみ止め
根本治療薬ではないので
薬を止めればかゆくなる

かゆみが出にくい季節なので
様子をみながら一日置きにしても
いいかもとのことです
30日分処方してもらいました

[PR]
by roku365 | 2016-11-13 23:21 | ロクかゆい | Comments(0)

緊張


a0349075_07471444.jpg


薬をもらいに病院へ

待合室でやたらとふるえる
隣のおばちゃんがおしっこかしら、と。

おしっこしてきたのですがねー
と言いつつ外に出すと
おしっこいっぱい

緊張してふるえておしっこ行きたい
人と同じです
今日もよく頑張りました

[PR]
by roku365 | 2016-11-07 23:43 | ロクかゆい | Comments(0)

減薬


a0349075_07345115.jpg


水曜日から薬を半分に

これまでのところ
時々かいかいとやるものの
一心不乱にかくことはない

このまま無くせるといいねぇ


[PR]
by roku365 | 2016-10-28 20:32 | ロクかゆい | Comments(0)

アトピーっぽい


病院へ。

環境要因のIgE抗体検査が陽性と出ました。
先生いわく、これでアトピーと確定なわけではなく
アレルギーに反応する要素を持っている体質とわかったそうです。

結果が陽性でもアトピーを発症しないコもいるし、
発症しても度合いはそれぞれ。
ロクはこれまでの症状から
アトピー性皮膚炎でしょうと

恒常的に薬を飲ませることについて思うところはあるのですが
自分だったら、とりあえず痒みをとめて欲しいと思うので薬を飲ませています。
症状が落ち着いたので今週からは減薬。
今後の注意点を聞いて今日はおしまい。

これまで季節的なもの、体質、クセ、と片付けられていたことの
原因がわかってそれはよかったかな。

a0349075_07461407.jpg

[PR]
by roku365 | 2016-10-23 21:58 | ロクかゆい | Comments(0)